業務が多くてパニック!そんな時に使える「GTD(Getting Things Done)」
業務が多くてパニック…!そんな時は…
そんな業務の多さにパンクする人は世の中結構多いのではないでしょうか…?
今日は業務の多さでパンク寸前…!またはパンクした人に業務整理のオススメ法としてGTD(Getting Things Done)をご紹介したいと思います。
GTDのやり方
GTDは以下の手順で行っていきます。
- 最低3時間邪魔が入らない環境を準備する(例えば図書館や喫茶店等。携帯電話の電源もオフにしておくのが望ましい)
- 仕事・プライベートに関係なくやること(気になっていること)をとにかく書き出す(些細なことも全て書く)
- 仮に1時間半で書くことがでなくなってしまっても3時間行う。3時間で書ききれない場合は書くことがなくなるまでとにかく書き続ける
- 書いたものを眺める
- やらなければいけないことはいつやるか決めていく
- やらなくていいことは消してしまう
続いてポイントですが、
- 1回だけがっちりやればOK
- 中途半端にやらない
- 上記項目3で、書くことがでなくても絞り出そうとするその辛さが終わった時に出し切った!逆さに振ってももう何もでてこない!っていうスッキリ感とこれで全部だという安心感につながる
といった感じです。一度がっちり自分の今のやることを紙に書いて整理することでいちいちあれこれ迷う、思い出す時間を減らせるっていうのが最大のメリットです。その後はやるべきことがはっきりと見定められたので仕事が片付いていきます。やったことに印をつけていけば片付いている実感もあっていいんですよね~。
サミュエル・スミスさんも「山積みの仕事を手っ取り早く片付ける方法は、一度に一つずつ取り組むことだ」っておっしゃってますしまずは整理して一つずつつぶすように片付けていきたいところです。
因みに業務のたまりやすい方はGTD以降も1日3回ほど5~15分(平均10分ぐらい)を使って洗い出しメモを作成すると良いかと思います。因みにこれは私も行っています。
個人的考察
私の事業所内でも業務でパンクしそうな方にはGTDをオススメしております。GTD後、業務の整理ができて、仕事に追われていた人が大分改善しました。
リンク