仕事などで自分のペースがなかなかつかめないって方の意外な盲点
仕事などで自分のペースがなかなかつかめない…。って方の意外な盲点
なんかペースのコントロールがうまくいかないんだよな~って人を見ていると、意外と気になるのが休憩の仕方。そう。意外な盲点とは休憩の仕方なんです。実はうまく休憩をとれないため、仕事のペースがつかめないって場合があったりします。
例えば、休まず働き続けるのは良くないのは皆さんご存知の通りですが、これは日ごとだけの話ではなく、時間ごとでも言えます。ポモドーロ然りで集中力が長く続くことはありませんし、生産性は誰でも落ちますからね~。そこで大事なのが休憩です。休憩中も脳はいろんなことをしていますし、何だったら、10秒だけでもとると違うんですよね。
しかし、休憩時間に入っても仕事が止まらない人って結構いるんですよね。そんでもって上手く休憩モードへ切り替えができないってパターンを見ることもあります。
そこでおすすめしたいのが、タイムスケジュールを作る際、休憩時間もタスクとして組み込むって方法です。更にプラスアルファを求めるなら、休憩方法まで細かく決めておくと良いです。
例えば、本を読むとか散歩をするとかスマホゲームをするとかお笑い動画をみるとか何でも良いと思います。何も思いつかなければ、それがたとえ「一生懸命ダラダラする」でも有効です。兎に角、仕事と休憩の切り替えを脳に教えてあげるってところからやっていく感じですねー。