就職活動ではどのような化粧・メイクがベストなのか?
1,2回目については、
をご覧ください。
メイクで魅力は2%しか上がらないという衝撃の研究結果があったりする…。
女性の方々が日々メイクに時間をかけ、努力し、苦労しているのを見ますと頭が上がらないのですが、残念な研究結果がでていたりします。それは、男性からみた時、メイクで魅力は2%しか変わらなかったということ。悲しい研究結果に顔面偏差値が高けりゃメイクなんて関係ないのか…!と思いつつ、努力とは一体なんなのかという哲学的思想を考えさせられますね…。
といっても、ポイントは男性から女性というところ。女性から女性の場合は話が変わるそうです。つまり、この研究結果を面接で応用するなら、女性が面接をするとき、事前に面接官の性別が分かっている場合、利用できるということです。
- 面接官が男性の場合→あえていつもより薄くメイクをすると効果的…!
- 面接官が女性の場合→いつも通りフルメイクすると効果的…!
って感じになります。因みに他にも女性の中で女性が力を持ちたいときはしっかりメイクをすると効果的なんだとか。女性グループで力を握りたい…!とか、女子会でリーダーシップを取りたい…!って時は使えるのかも…?しれませんね~。そういえばドラマで女性ヒロインの女性上司なんかでてくると、ばっちりメイクを決めている印象ですよね。あれはここの効果を感じる場面で想像しやすいかと…。
では具体的にどれぐらいメイクは薄くすべきか…?
では次に、じゃあどれぐらいメイクを薄くすればいいの…?って疑問についての回答を。
参考になるのが2013年のバンガー大学の研究。これによると、フルメイクから30%~40%ぐらい薄くすると良かったんだとか。なかなかどうして、薄くする割合が高いんですね~。理由は男性は人工的な顔を求めていないからということ。人工的な顔ってのは整形とかも含まれます。では、どんな顔を求めているのかというと女性に対して健康的かどうかを求めているそう。
参考になるのが2013年のバンガー大学の研究。これによると、フルメイクから30%~40%ぐらい薄くすると良かったんだとか。なかなかどうして、薄くする割合が高いんですね~。理由は男性は人工的な顔を求めていないからということ。人工的な顔ってのは整形とかも含まれます。では、どんな顔を求めているのかというと女性に対して健康的かどうかを求めているそう。
これは進化の過程で遺伝子に組み込まれてしまったんで抗うのはかなり難しいみたい。要は男性は遺伝子を残すために子どもが元気に産まれる必要がある→子供が元気に産まれるには母親が健康でないといけない→健康的な女性を求める…!って感じ。
この遺伝子に組み込まれた仕組みが瞬間的に(40ミリ秒で)発動してしまうのが男性の為、恋愛だけに関わらず、こと面接に関しても採用不採用の判断で起きてしまうってことです。なんか男性って単純で…悲しい…。
但し、上記の理由から分かる通り、女性から見た場合は話が別。先程挙げたように女性同士はフルメイクが基本となっております。女子会が~とかって話も納得いくのではないでしょうか…?
メイクはどこに力を入れるべきか…?
30~40%いつもよりナチュラルにって話が分かった所で、じゃあ、メイクのどこに気合を入れればいいんだって話を書いておきます。結論からいうと唇が最も重要となります。つまり口紅(リップグロス)に力を入れるべし…!って話です。これは2017年のカリフォルニア大学の研究でも明らかになっておりまして、男性は女性の顔のパーツだと一番唇をみるそうです。因みに言われてみてなるほど…!確かに…!って思ったのですが唇がある動物ってのはかなり珍しいそうです。
口紅の色は何色がベストなのか…?黄金比率はあるのか…?
口紅が大事なのは分かった…!じゃあオススメな色や塗り方はあるの…?って話を次に書いていきます。今までの内容から分かる通り、とにかく「健康的に見えるメイク」ってのが就活においてのナチュラルメイクで最も大事なのは分かったと思います(男性に対して受けが良い)つまり口紅の色は健康的に見えるかってのがポイントとなります。他の化粧品は安いものでもいいですが、口紅だけはお金をかけて健康的に見えるものを買うのがオススメ。
じゃあ健康的に見える口紅の色はなんなのかですが、研究によると、
- 1位は赤…!
- 2位はピンク…!
ということ。とにかく血色が良いカラーがいいそうです。
そして、塗る時の黄金比率ですが、上唇と下唇の比率が1:2がベスト…!ということ。
更に2013年のニューヨーク大学の研究によると男性も女性もともに相手がフレンドリーな印象かどうか下唇のラインで決めていたんだそうな。ほえ~。
そこでフレンドリーな印象を与える唇がどんな唇だったかというと丸みをおびていたということ。更に丸みはおびていればいるほどフレンドリーに思われたそうなんで、1:2の黄金比率は守りつつ可能な限り丸みをおびるように塗ると良いみたい。
個人的考察
ということで、メイクについていかがでしたでしょうか…?
就職活動に焦点を当ててメイクについて書きましたが、女性なら色々使える場面は多いかと思います(女子会や合コンとか)
最後に今回のことをざっくりまとめておくと、
- 相手が男性か女性かでメイクの仕方は変わる…!
- メイクは健康的に見えるようにするのが基本…!
- メイクをするうえで最も大事な場所は唇…!
- 口紅の色は赤かピンクで血色が良いカラーを選ぶべし…!
- 上唇と下唇の比率は1:2になるよう塗るべし…!
- 下唇は比率が崩れない範囲でできるだけ丸みをつけるべし…!
って感じになります。因みに見本はアイドルの写真。アイドルで画像をググるとたくさん出てきますが、上記の条件をしっかりと踏まえてプロはメイクしておりますんで、参考になるかと…。
女性の方は参考にしてみてください。