記憶術の最高峰として間違いないのは記憶の宮殿だとして、今回はその仕組みに近い記憶術をご紹介しておきます。



共通点を見出そう…!

2014年のテキサス大学オースティン校の研究によると物事を覚えたいときは今ある知識に引っ掛けて(共通点を見出して)新しい知識を覚えていくと記憶できる可能性が高まったんだとか。なるほどね~。
これは実体験からも非常に納得できる話で、全く新しい物を覚えるよりもあれに似てるな~とかって覚えた方が思い出しやすいですよね。失くし物をしたときも来た道を戻って確かめるとか、朝からの行動を思い出しながらどこで失くした可能性が高いか考えてみるとかしたことが皆さんもあると思いますが、あれもこの方法を使っていると言えますよね。



個人的考察

記憶の宮殿も自分が思い出せる場所に物を配置していくってやり方なんでこの効果の恩恵を受けていると言えると思います。更に、以前に紹介した通り記憶の定着・整理には何も考えないでデフォルトモードネットワークを起動させるのが有効なので合わせて意識していくと良いかもしれません。
チェーンやリンクした方が物事を覚えやすいって覚えておくだけでも効果があるので是非今ある知識に引っ掛けて覚えてみてください。



参考文献

https://www.pnas.org/content/111/44/15845