当ブログでたまに「ギー」って単語が出てくるかと思います。
例えば、


あたりで「ギー」って単語が出てきております。
んで、この「ギー」って何ぞや…?って方がいると思いますんで、今回は「ギー」について軽くまとめておきます。



ギーってなに…?

ギーはインドなどの南アジアで古くから使われているバターオイルです。牛乳や無塩バターなどを煮詰めて余計な物を取り除いた純粋な乳脂肪となっております。インドカレーやネパールカレーを食べに行くと、ご飯ではなくナンが出てくることがあるかと思います。そのナンを良く見ると、黄色っぽい油が塗られていますよね。あれがギーです。



ギーの栄養効果

ではギーの何が良いのかというと、まずは共役リノール酸が多く含まれている事です。そして、ビタミンが豊富抗酸化作用もあるんですよね。更にオレイン酸も多く含まれているため、腸内環境改善や便秘に効くと言われております。
因みに共役リノール酸は短鎖脂肪酸の一種で脂肪燃焼効果があるんですよね。更に中鎖脂肪酸も多く含まれていますんで、コレステロール、中性脂肪が気になる方にもおすすめ。要は、ダイエット効果がある良い油だよ~ってことです。



個人的考察

以前にも書きましたが、レジスタントスターチが豊富なじゃがいもとギーを合わせて、じゃがバターで食べるのが激しくオススメ。旨いし健康に良いしなんで一度食べてみてください。
因みに私の場合、近場のスーパーに行ってもギーは売っておりませんでした(泣)
ですので、コストコに行ってギーを購入しております。同じものがAmazonでもご購入できますので、興味のある方はお試しください。

そういえば、レジスタントスターチについて書いていなかったのでこれについては次回書きますねー。