科学的にみてポケモンGOみたいな位置情報ゲームって健康に良いの?事故とかのデメリットって本当のところどうなの?って話 その16
ポケモンGOはソーシャルキャピタルのアップに役立つかも…!
2017年の香港大学の研究によると、ポケモンGO(位置情報ゲーム)がソーシャルキャピタルのアップに使えるのか調べてみたそうです。
そもそもソーシャルキャピタルとは、社会や地域につながっている…!と感じられることを言いまして、他者との信頼やつながりみたいな意味合いを持っております。社会的欲求が満たされているかどうかに似ている感じですな。
んで、このソーシャルキャピタルアップにポケモンGOみたいな位置情報ゲームが役立つんじゃないか…?ってことでこの度初めて調べてみることにしたんだとか。具体的には、ポケモンGOを行っている者同士が実際に会って交流する頻度が促進されるんじゃないかと研究者は考えたみたいです。
実験は、アメリカ人の男女349名を対象に行っておりまして、そのうちの57%が男性、平均年齢が32.40歳、年齢の範囲は19~66歳の間だったとのこと。この参加者たちをポケモンGOプレイヤーと非ポケモンGOプレイヤーに分けつつ、位置情報ゲームがソーシャルキャピタルアップに役立つのかチェックしたみたい。
その結果、
- ポケモンGOはソーシャルキャピタルのアップに役立つ…!
- ポケモンGOプレイヤー同士でコミュニケーションと自己開示をより多くすることによって、ソーシャルキャピタルがアップしやすくなる…!
- やっぱりソーシャルキャピタルアップには対面での交流がポイントであり、ポケモンGOはそれを促進するツールとして使えそう…!
とのこと。
確かに共通の話題があると他者との会話は弾みますし、そうなれば自然と社会や人とつながっている感はより多く感じられるでしょうな。