ポケモンGO(位置情報ゲーム)の研究を見てみよう!その23「ポケモンGOによるケガのリスクってどうなのか」
ポケモンGOによるケガのリスクは他の軽度から中程度の外での身体活動でみられるリスクと同程度…!
2018年のカイザーパーマネンテメディカルグループの研究によると、ポケモンGOによる健康上のメリットとデメリットについて調べてみたそうです。
この研究は、2016年7月5日~2016年11月5日までに北カリフォルニアのカイザーパーマネンテで開催されたもので、参加者はポケモンGOプレイヤー222人とのこと。
この方々にポケモンGOのプレイ後、健康リスクがどうだったか聞いてみたそうな。
次に聞いた健康リスクを、
- ケガなんかがなかったか…?
- 自分的に健康メリットがあったか…?
- 間接的に健康上のメリットとデメリットがあったか…?
みたいな感じで分類していったらしい。
その後統計処理した結果、以下のような傾向があったそうです。
- ポケモンGOのプレイでメリットを報告した人は、222人中147人(66.2%)だった。
- ポケモンGOのプレイでデメリットを報告した人は、222人中75人(33.8%)だった。
- 222人のうち、114人(54.0%)が肥満体型だった。
- 222人のうち、62人(27.9%)が糖尿病又は糖尿病予備軍だった。
- ポケモンGOのプレイでメリットを報告した参加者の方が、デメリットを報告した参加者よりも内分泌系の疾患を抱えていることが多かった…!
- デメリットを報告した参加者(70,378ドル)よりもメリットを報告した参加者(83,846ドル)の方が世帯収入の中央値が高かった…!
- デメリットを報告した75人のうち8人(10.7%)が骨折や頭部外傷などの重傷を負い、4人(5.3%)が入院していた…!
- デメリットを報告したほとんどの参加者(51人、68.0%)は、筋肉痛や擦り傷切り傷だった…!
ポケモンGOでメリットを感じた人は元々内分泌系の疾患を持っている方が多かったみたいですね。また世帯収入も13,000ドル(200万円弱ぐらい)も違うと。
一方でデメリットを報告した人の大半は筋肉痛や擦り傷切り傷みたいで、稀に大きなケガの報告もあったと。
この結果に研究者曰く、
- ポケモンGOによるケガのリスクは他の軽度から中程度の外での身体活動でみられるリスクと同程度だ。北カリフォルニアカイザーパーマネンテの会員数が385万人であることを考えると、報告された重傷者数は少ない。つまりこれは、ポケモンGOが安全にプレイできることを示している
としています。
屋外でのウォーキングやランニング、サイクリングなどとケガのリスクは一緒ということで、メディアが取り上げているほど、ポケモンGOによるケガのリスクは高くないよーってことでした。
個人的考察
ということで、いうほどポケモンGOのケガリスクは高くないというお話でした。
とはいえ、気を付けて行うに越したことはないんですがね…。